教職教育センター・教授,大学院理学研究科科学教育専攻・教授

日本生徒指導学会・会長,日本スクールカウンセリング推進協議会・副理事長,日本教育カウンセラー協会理事等。

文部科学省初等中等教育局視学委員(初等中等教育について特に指定された事項に係る専門的、技術的な指導及び助言に当たる。)の他,文部科学省及び国立教育政策研究所の生徒指導・教育相談等調査研究委員,生徒指導関連事業の審査員,地方教育委員会のスーパイザーなどを歴任。文部科学省『生徒指導提要』(2022)デジタルテキスト作成者および編集責任者。現在,中央教育審議会初等中等教育分科会・臨時委員および国いじめ防止協議会委員。

●2008年『新生徒指導ガイド開発・予防・解決的な教育モデルによる発達援助』(図書文化),2015年『現代生徒指導』(学事出版),2016年『学校心理学ハンドブック(第2版)「チーム」学校の充実をめざして』(教育出版),2020年『チーム学校時代の生徒指導』(学事出版),2021年『教育・学校心理学 公認心理師スタンダードテキストシリーズ18』(ミネルヴァ書房)他、著書・論文等多数。

●2007年度日本学校心理学会より「大会発表賞」受賞,2011年度東京理科大学より「理事長賞」を受賞,2013年度日本教育カウンセリング学会より「サイエンティスト・プラクティッショナー賞」を受賞,2019年度日本教育カウンセラー協会より「國分康孝賞」を受賞,2019年度日本生徒指導学会より「学会功労賞」・「研究貢献賞(執筆部門)」「研究貢献賞(発表部門)」のトリプル受賞。

●2009年度アメリカ国務省インターナショナル・ビジター・リーダーシッププログラム(IVLP“U.S. Education: Counseling and Support Systems for School Children”)の選定を受ける。日本の次世代のリーダーとして,アメリカ国務省より招聘される。

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